9/19-9/24

環境をかえてもう少しで1カ月ですって。あっという間すぎてびっくり、本当。

新しいことを覚えなくちゃいけなかったり、慣れない仕事をしたり、慣れている仕事をしたり。でも大きく心が乱れることなく、穏やかな日々を過ごせていることに驚いている。毎日推し以外のことで心乱れることが少ない。

好きな人と好きなもの/こと、穏やかな職場での仕事。これから仕事をしていけば、いろいろぶち当たることが多いのも分かってるけど、それでも(自分のこと以外で)胸を掻きむしりたくなる衝動にはならないんじゃないかなとも思えるので、信じてコツコツと積み上げていきたい。

それにしてもコミュ障がどうにもならん……。話を振られても、広げられないのやめな~~~ってめちゃ思ってるよ。

 

読書・映画


『恋の歌』大岡信→10%
歌の歴史から、日本で多く恋の歌が生まれた理由と代表的な恋歌の紹介。

『篁物語』→60%

ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』ジェフリー・ユージェニデス 著/ 佐々田 雅子 訳(ハヤカワepi文庫)→20%

『古文の読解』小西 甚一 著(ちくま学芸文庫)→70%

『おまけの小林クン』森生まさみ白泉社文庫)①~⑦

 

『町へ出よ、キスをしよう』鷺沢萠新潮文庫
『女の子は余裕!』ひかわきょうこ白泉社文庫)
『少年たちの終わらない夏』鷺沢萠河出文庫
『天使も夢みるローソク夜』陸奥A子集英社文庫
『粉雪ポルカ陸奥A子自選集)』陸奥A子集英社文庫
『薔薇とばらの日々(陸奥A子自選集)』陸奥A子集英社文庫
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』阿佐ヶ谷姉妹 著(幻冬舎文庫
『ミステリと言う勿れ』田村由美 ①~④ ⑨~⑩
『チャンネルはそのまま!』佐々木倫子 ①②
『昨日、なに食べた?』⑨~⑲
『魔道祖師』①②③④ 墨香銅臭 著/鄭穎馨 訳

映画

ブレット・トレイン
血に濡れたちょっと間抜けなブラピ最高大好き~~~!思ったよりも伊坂作品の空気をまとっていて、学生時代に伊坂ラバーをしていた身からするとかなり良作に思えた。容赦ない殺しの描写も楽しい。ちょいちょいデップーだな!w とはなったけど、デップー好きなので問題なし。デップー2も観たいし、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」のブラピにも会いたくなった。あと、真田広之がすっごくカッコよく感動した!あれが正しい真田広之の使い方なんだな!

LAMB
とんでも映画を公開初日に観に行けた。なんとなく「マザー!」に似た雰囲気。コメディなのかシリアスなホラーなのかよく分からないんだけど、私は好きだった(しかし、入り込めない人がいることも理解できる)。静かなちょっとおかしな日常を淡々と描いているから、違和感を楽しめる人向きの映画だな。ラストは衝撃すぎて笑っちゃった。変な映画を楽しめるって贅沢な時間だと思う。

リベンジ・スワップ
たのしかった~!90年代青春映画のオマージュも盛りだくさんだし、個人的には「恋のから騒ぎ」を感じるシーンがあってポイント高かった。大好きなんだよな、「恋のから騒ぎ」……。展開もかなり読めなくて、衝撃もすごかった。女なので多少は「舐めてんな、こいつ」みたいな体験があるので、すっきりする瞬間もあった。現実は窮屈なことも多いし、あきらめていることもあるけど、こういう映画があるって思うと少し救われる。「男/女だから」で見られない世の中になってほしい。こんなに不幸なことないから。

ドラマ

視聴中

  • SKYキャッスル(~14話)
  • SKAM FRANCE(~4話)
  • 恋するイエカツ(~1話)
  • 陳情令(~1話)
  • マスターオブスキル(~25話)
  • Fish Upon The Sky(~4話)
  • だから俺はアンチと結婚した(~6話)
  • Vice Versa(~7話)
  • シスターズ(~5話)
  • We Best Love 【Season2】(~2話)
  • 賢い医師生活・s2(~2話)
  • 田舎町ダイアリーズ(~9話)

🏃完走済👟

ユミの細胞たち・s2
ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
還魂
Bad Baddys
再婚ゲーム
We Best Love (Season1)
私の解放日誌
ドドソソララソ
それでも僕らは走り続ける
結婚白書
私たちのブルース
鎮魂
賢い医師生活・シーズン1
明日
Enchanté
貴族誕生
Lovely Writter
Don't Say No
ハイバイ、ママ!
HEART STOPPER
TharnType2 -7Years of Love-
二十五、二十一
サウンドトラック#1
偶然見つけたハル
ワンダ・ヴィジョン
社内お見合い
気象庁の人々
ロキ
39歳
ブリジャートン家(s1、s2)
ユミの細胞たち
Tonhon Chonlatee
PRINCE OF LEGEND
刑務所のルールブック
僕の姉ちゃん
美しい彼
その年、私たちは