10/10-10/16

映画でもドラマでもいいんだけど、恋愛系の作品を見ているときにぐわっと胸をわしづかみされる瞬間というか、俳優に落ちる瞬間がある。それが、「目の演技」。目は口程に物を言うとは、本当によく言ったもので。この人が好きだ、愛しいと思っている目をしている俳優を見ると、一瞬で恋に落ちてしまう。そして、失恋を繰り返す。

そんなに有名な作品ではないけど、「マイ・ビューティフル・デイズ」のティミーの目が私は大好きだ。あの映画を観ているとき、私はさえない彼がちょっこし気になるクラスメイトになった気分だった。

久しぶりにきゅんきゅんを欲している気がするから、やっぱりヒース・レジャーの『恋のから騒ぎ』を観たほうがいいかもしれない。最初から最後まで、好きなシーンしかないんだよなぁ……。

読書・映画


『恋の歌』大岡信→10%
歌の歴史から、日本で多く恋の歌が生まれた理由と代表的な恋歌の紹介。

『篁物語』→60%

ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』ジェフリー・ユージェニデス 著/ 佐々田 雅子 訳(ハヤカワepi文庫)→20%

『古文の読解』小西 甚一 著(ちくま学芸文庫)→70%

『おまけの小林クン』森生まさみ白泉社文庫)①~⑦

 

『町へ出よ、キスをしよう』鷺沢萠新潮文庫
『女の子は余裕!』ひかわきょうこ白泉社文庫)
『少年たちの終わらない夏』鷺沢萠河出文庫
『天使も夢みるローソク夜』陸奥A子集英社文庫
『粉雪ポルカ陸奥A子自選集)』陸奥A子集英社文庫
『薔薇とばらの日々(陸奥A子自選集)』陸奥A子集英社文庫
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』阿佐ヶ谷姉妹 著(幻冬舎文庫
『ミステリと言う勿れ』田村由美 ①~④ ⑨~⑩
『チャンネルはそのまま!』佐々木倫子 ①②
『昨日、なに食べた?』⑨~⑲
『魔道祖師』①②③④ 墨香銅臭 著/鄭穎馨 訳

映画

HiGH&LOW THE WORST X
めっちゃ面白かった……!かなり感動した。
正直それほど期待してなかったんだけど、こんなに面白くていいのか?っていうレベルでめちゃくちゃ楽しめたし、泣いた。個人的には釣りコンビが大好きすぎたので、もう1回くらいは観に行きたいな……。

川っぺりムコリッタ
自分が幸せになることをよしとしない人間がいて、ふとした瞬間に笑っちゃうとハッと沈んで……みたいな。笑うことも泣くことも、人間だから持つあたりまえの感情なんだけど、それを素直に出すことが苦しかった瞬間があった人間だから、松山ケンイチのふとした表情に泣けてきた。
荻上監督はシンプルなごはんが本当に美味しそうだし、日常を丁寧に切り取ってくれるから大好き。大きな事件はなくても、なんかホッとできる作品だった。そして、さっそくイカの塩辛と漬物と味噌汁でご飯を食べる日が続いている。

 

ドラマ

視聴中

  • SKYキャッスル(~14話)
  • SKAM FRANCE(~4話)
  • 恋するイエカツ(~1話)
  • 陳情令(~1話)
  • マスターオブスキル(~25話)
  • Fish Upon The Sky(~5話)
  • だから俺はアンチと結婚した(~6話)
  • Vice Versa(~11話)
  • We Best Love 【Season2】(~2話)
  • 賢い医師生活・s2(~2話)
  • ゴールデン・スプーン(~3話)
  • 弁論をはじめます(~8話)
  • ビッグマウス(~4話)

🏃完走済👟

シスターズ
明日、私は誰かのカノジョ
田舎町ダイアリーズ
ユミの細胞たち・s2
ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
還魂
Bad Baddys
再婚ゲーム
We Best Love (Season1)
私の解放日誌
ドドソソララソ
それでも僕らは走り続ける
結婚白書
私たちのブルース
鎮魂
賢い医師生活・シーズン1
明日
Enchanté
貴族誕生
Lovely Writter
Don't Say No
ハイバイ、ママ!
HEART STOPPER
TharnType2 -7Years of Love-
二十五、二十一
サウンドトラック#1
偶然見つけたハル
ワンダ・ヴィジョン
社内お見合い
気象庁の人々
ロキ
39歳
ブリジャートン家(s1、s2)
ユミの細胞たち
Tonhon Chonlatee
PRINCE OF LEGEND
刑務所のルールブック
僕の姉ちゃん
美しい彼
その年、私たちは