10/24-10/30

久しぶりに本を借りた。

映画やドラマを勧めるのとは違って、ブツ(本)を直接渡されるオススメって熱量をダイレクトに感じちゃうなぁと。学生時代は当たり前のように行っていたし、大人になっても漫画はやりとりしていたけど、小説は久しぶりかも。

自分で買った本はなんとなく積んだりすることもあるけど、人から借りるとなると「読まなくちゃ! 」という気持ちにもなるし、少し活字離れっぽくもなってたし。読み始めちゃったら、楽しくもあり、気持ちが揺さぶられて食らうダメージもあり。

久しぶりの感覚で少し若返った気分(笑)

読書・映画


『恋の歌』大岡信→10%
歌の歴史から、日本で多く恋の歌が生まれた理由と代表的な恋歌の紹介。

『篁物語』→60%

ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』ジェフリー・ユージェニデス 著/ 佐々田 雅子 訳(ハヤカワepi文庫)→20%

『古文の読解』小西 甚一 著(ちくま学芸文庫)→70%

『おまけの小林クン』森生まさみ白泉社文庫)①~⑦

悪いものが、来ませんように』芦沢央(角川文庫)
久しぶりにサスペンスを読んだら、結構引きずるタイプのもので「この読後も侵食されている感じ……」とじわじわツラくなった。というか、題材的にもツラいところがあり、色々考えてしまうよね……。サスペンスってきちんと自分と主人公を線引きできるかが、楽しめるかの鍵なんだなと。長編は心情描写もしっかりとしているから、自分に落とし込んで読むタイプの私は結構ツラくなる瞬間が多々。短編は結構他人事で読めている気がする。

『町へ出よ、キスをしよう』鷺沢萠新潮文庫
『女の子は余裕!』ひかわきょうこ白泉社文庫)
『少年たちの終わらない夏』鷺沢萠河出文庫
『天使も夢みるローソク夜』陸奥A子集英社文庫
『粉雪ポルカ陸奥A子自選集)』陸奥A子集英社文庫
『薔薇とばらの日々(陸奥A子自選集)』陸奥A子集英社文庫
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』阿佐ヶ谷姉妹 著(幻冬舎文庫
『ミステリと言う勿れ』田村由美 ①~④ ⑨~⑩
『チャンネルはそのまま!』佐々木倫子 ①②
『昨日、なに食べた?』⑨~⑲
『魔道祖師』①②③④ 墨香銅臭 著/鄭穎馨 訳

映画

High & LOW THE WORST X
一生観れるよ、ハイロー……おかげで時間が足りなさ過ぎて困っている。どうすれば、このハイロー観たい欲を収めることができるのか。無理か。釣りコンビ大好きすぎて、見るたびに滾る。

ドラマ

視聴中

  • SKYキャッスル(~14話)
  • SKAM FRANCE(~4話)
  • 恋するイエカツ(~1話)
  • 陳情令(~1話)
  • マスターオブスキル(~25話)
  • Fish Upon The Sky(~10話)
  • だから俺はアンチと結婚した(~6話)
  • We Best Love 【Season2】(~2話)
  • 賢い医師生活・s2(~2話)
  • ゴールデン・スプーン(~3話)
  • ビッグマウス(~4話)

🏃完走済👟

弁論をはじめます
Vice Versa
シスターズ
明日、私は誰かのカノジョ
田舎町ダイアリーズ
ユミの細胞たち・s2
ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
還魂
Bad Baddys
再婚ゲーム
We Best Love (Season1)
私の解放日誌
ドドソソララソ
それでも僕らは走り続ける
結婚白書
私たちのブルース
鎮魂
賢い医師生活・シーズン1
明日
Enchanté
貴族誕生
Lovely Writter
Don't Say No
ハイバイ、ママ!
HEART STOPPER
TharnType2 -7Years of Love-
二十五、二十一
サウンドトラック#1
偶然見つけたハル
ワンダ・ヴィジョン
社内お見合い
気象庁の人々
ロキ
39歳
ブリジャートン家(s1、s2)
ユミの細胞たち
Tonhon Chonlatee
PRINCE OF LEGEND
刑務所のルールブック
僕の姉ちゃん
美しい彼
その年、私たちは