11/7-11/12

なにかと衝撃的なことが続く1週間だったけど……やっぱり自分が追っていないとはいえ、アイドルグループからの脱退とか解散とかって驚くし、ダメージ食らってしまう。

気になっていろいろと調べてしまうと、ああ素敵なグループだったんだなぁなんて思うから、涙声でいろいろ語っているのなんか聞いちゃうとさらに胸が痛む。つらいね……。

そんななか、買わないままだったアルバムをツアーやってる最中に買うという意識低いオタクである。普通に波が来ていなかっただけで、ゆるーくは追っていたけれど。大好きな人が大好きなタイプの曲を歌ってくれていて、これは色々とたぎる! となり、聞くたびに一人でコールアンドレスポンスをする始末……。推せるときに推してこ、本当。

なんとなくハマらずに放置していた『だから俺はアンチと結婚した』を再開したら面白過ぎて困ってる。昼休みに観るにはちょうどいい軽さ。

読書・映画


『恋の歌』大岡信→10%
歌の歴史から、日本で多く恋の歌が生まれた理由と代表的な恋歌の紹介。

『篁物語』→60%

ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』ジェフリー・ユージェニデス 著/ 佐々田 雅子 訳(ハヤカワepi文庫)→20%

『許されようとは思いません』芦沢央(新潮文庫)→80%

『古文の読解』小西 甚一 著(ちくま学芸文庫)→70%

『おまけの小林クン』森生まさみ白泉社文庫)①~⑦

『悪いものが、来ませんように』芦沢央(角川文庫)
『町へ出よ、キスをしよう』鷺沢萠新潮文庫
『女の子は余裕!』ひかわきょうこ白泉社文庫)
『少年たちの終わらない夏』鷺沢萠河出文庫
『天使も夢みるローソク夜』陸奥A子集英社文庫
『粉雪ポルカ陸奥A子自選集)』陸奥A子集英社文庫
『薔薇とばらの日々(陸奥A子自選集)』陸奥A子集英社文庫
阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』阿佐ヶ谷姉妹 著(幻冬舎文庫
『ミステリと言う勿れ』田村由美 ①~④ ⑨~⑩
『チャンネルはそのまま!』佐々木倫子 ①②
『昨日、なに食べた?』⑨~⑲
『魔道祖師』①②③④ 墨香銅臭 著/鄭穎馨 訳

映画

スクリーム
2022年版。1作目しか観てないけど、スクリームシリーズってやっぱりハマらないんだよなぁ……。シリアルキラー作品とかは好きなんだけど、スクリームはただの享楽的な感じで刺さらないという……。ファイナルデッドシリーズとかは好きなんだけどな。今回のは結構ファンムービー的な感じだったというのもあるかも。全作観てみるか。

フォーリング・フォー・クリスマス
そんな時期だよねーと思って再生したら、リンジー・ローハンコード・オーバーストリートやんけ!!!!と私の中で話題に。コードのこと大好きで、配信なんて盛んじゃなかった時代にひたすらYouTubeで彼のリリース曲聞きまくってた高校時代が懐かしい。久しぶりに演技している姿を見たけど、やっぱり好きだ~~~ってなった。リンジー・ローハンはなんだかんだ安定してて安心感あるし。気楽に観れてよかった。

シドニー・ホワイトと7人のオタク
いつもの王道キャンパスライフ映画。アメリカの大学の寮って本当にこんなに殺伐としてるのか気になって仕方ない。本当に人間関係とかエグそうだよな……。 

トゥー・ウィークス・ノーティス
私はやっぱりヒュー・グラントが大好きだ! と観ながら5000回くらい叫びそうになった。ちょっとダメで、基本は自信満々なのにどっか情けなくて、憎めない男を演じさせたら、ヒューを超えられる人いないでしょ! 本当にダメな人って、彼の照れ笑いを観て、微笑む生活がしたいです。そんな人生でした。久しぶりに観るヒューの破壊力たるや。今年のクリスマスは絶対ブリジット・ジョーンズ観てやる。なんなら、ヒュー祭り開催する。ヒューほど嫌みなくジョークを言える人もいないでしょ。何も考えずに、楽しく摂取できるラブコメ。こういうのやっぱり好きだなぁ。サンドラ・ブラックもカッコいいよりもかわいいって感じで、個人的には新鮮だった。

ドラマ

視聴中

  • SKYキャッスル(~14話)
  • SKAM FRANCE(~4話)
  • 恋するイエカツ(~1話)
  • 陳情令(~1話)
  • マスターオブスキル(~25話)
  • だから俺はアンチと結婚した(~7話)
  • We Best Love 【Season2】(~2話)
  • 賢い医師生活・s2(~2話)
  • ゴールデン・スプーン(~3話)
  • ビッグマウス(~4話)

🏃完走済👟

魔法のリノベ
Fish Upon The Sky
弁論をはじめます
Vice Versa
シスターズ
明日、私は誰かのカノジョ
田舎町ダイアリーズ
ユミの細胞たち・s2
ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
還魂
Bad Baddys
再婚ゲーム
We Best Love (Season1)
私の解放日誌
ドドソソララソ
それでも僕らは走り続ける
結婚白書
私たちのブルース
鎮魂
賢い医師生活・シーズン1
明日
Enchanté
貴族誕生
Lovely Writter
Don't Say No
ハイバイ、ママ!
HEART STOPPER
TharnType2 -7Years of Love-
二十五、二十一
サウンドトラック#1
偶然見つけたハル
ワンダ・ヴィジョン
社内お見合い
気象庁の人々
ロキ
39歳
ブリジャートン家(s1、s2)
ユミの細胞たち
Tonhon Chonlatee
PRINCE OF LEGEND
刑務所のルールブック
僕の姉ちゃん
美しい彼
その年、私たちは