5/15-5/20

好きなものに対して他人に触れられることへの、自分のなかの嫌悪感が強すぎて謎に落ち込んでた。友だちだろうが家族だろうが、私の好きなものに踏み込んでほしくない気持ちが強すぎて……聖域を侵される気分になる。だって、私がどんなふうに好きで、どんなふうに向き合っているかなんて誰にも分からないじゃん。一緒に喜んでほしい人にはこちらから「見て!」っていうけど、そうじゃない人には本当に触れてほしくない。祝福だっていらない。

初めてのライブ参戦前だっていうのに、無駄に落ち込んでいてさらに暗くなってる。というか、金も時間もつかってない人間からグループに対して言及されるのも嫌。自分の謎のルールと潔癖さ(というのは適切なのか)は我ながら面倒すぎるけど、それでも嫌なものは嫌なんだから仕方ない。アラサーになったら、もはや自分の特性は直せないことも察してるし、そこを愛する努力と気持ちを守るための姿勢を大切にしなきゃなと思ってるよ。でも、人間関係って思いもしなかったところから撃ち抜かれることもあるので……。

ここまでメンタルが揺れてるのは、PMSのせいも大きいと思うけど。周囲の人たちは諦めて、私が発したことに対してのみ反応するようにしてほしいという自己中発揮中。ぬいぐるみが届いたうれしさもちょっとぐしゃぐしゃになった気分なのよ。どうしてくれるの。

読書・映画

『恋の歌』大岡信→10%
歌の歴史から、日本で多く恋の歌が生まれた理由と代表的な恋歌の紹介。

『篁物語』→60%

ヘビトンボの季節に自殺した五人姉妹』ジェフリー・ユージェニデス 著/ 佐々田 雅子 訳(ハヤカワepi文庫)→20%

『古文の読解』小西 甚一 著(ちくま学芸文庫)→70%

『悩ましい彼 美しい彼3』凪楽ゆう 著
『憎らしい彼 美しい彼2』凪楽ゆう 著
『体感予報』鯛野ニッケ 著①
『おまけの小林クン』森生まさみ白泉社文庫)①~⑧
『アバウト ア ラブソング』夏野寛子 著
『25時、赤坂で』夏野寛子 著 ④

映画

プリティ・ガール
こういうシンデレラストーリーラブコメ大好き! あと、ジュリア・スタイルズの“しっかりとした女性”という雰囲気も大好き(『恋のから騒ぎ』のイメージが強いこともあるけれど)。お互いの気持ちに素直になってからは、あまりにもスピードのある展開でびっくりしたけど、若さゆえの勢いが感じられてよかった気がする。好きだって気持ちだけで全てを投げ出せたり、何かを決めることができるのって若さゆえの特権って気もするから。でも、女ってあれもこれもはどうしても難しくなるから、これまでやりたかったことや積み重ねてきたことを捨てて誰かと一緒になるための努力をするって、やっぱり難しいよなぁとも思った。自分の人生をあきらめた理由を、誰かのせいにましてや好きな人のせいになんてしたくないもんね。

ちひろさん
こういってしまったら元も子もないけれど、原作以上に“雰囲気重視”みたいな作品だったなぁと。あの原作を映像化したらの模範解答みたいな映画ではあるけど、合格点以上の何物でもない気がする。役者を魅力的に映すことができるというか、エモく撮ることには優れていることが伝わる映像だった。有村架純は、多くは語らずみたいな役を務めることが増えてきたように感じる。ただのかわいい人じゃなくなったと思う。

チャタレイ夫人の恋人
Netflix版。女性の性と愛の解放。誰かを愛することと愛されることに抗わない。書かれた当時はかなりセンシティブ扱いされただろうことが当然だと感じる内容。夫から好きにしろと言われた孤独感はわかるけど、そのシチュエーションに酔ってさらに愛が止まらなくなったんだろうと感じた。否定されるから頑なになるし、理解されないと知っているから燃え上がるもんだよな。冷静になったら、男なんてみんな一緒よ! と別れそうなカップルだよね。変なところで、ふとした瞬間に気持ちが冷めそう。

ドラマ

視聴中

  • SKYキャッスル(~14話)
  • SKAM FRANCE(~4話)
  • 恋するイエカツ(~1話)
  • 陳情令(~7話)
  • マスターオブスキル(~25話)
  • 賢い医師生活・s2(~2話)
  • ゴールデン・スプーン(~4話)
  • ビッグマウス(~4話)
  • ウ・ヨンウ弁護士は天才肌(~10話)
  • 還魂:s2(~1話)
  • The Three Gentle brothers(~17話)
  • DEVIL SISTER(~4話)
  • 医師 チョ・ジョンソク(~10話)
  • よくもわるくも、だって母親(~1話)

🏃完走済👟

We Best Love 【Season2】
My Student President
君のせいで何もできない
クイーン・シャーロット
Moonlight Chicken
The Warp Effect
ザ・グローリー ~輝かしき復讐~
その恋、断固お断りします
天気が良ければ会いにいきます
ブルーバースデー
Never Let Me Go
イルタ・スキャンダル
愛と、利と
LOVE IN THE AIR
HUSH~沈黙注意報~
舞妓さんちのまかないさん