ガチめのドルオタによる「君の花になる」感想~1~3話編~

いろいろと話題のドラマ「君の花になる」。

正直見るつもりは全くなかったし、放送後にSNSで感想をサラッと見るくらいの楽しみ方をしていたのだが、番組内発の期間限定アイドルグループ「8LOOM」にハマってしまったために、ドラマ本編を観ないと供給が足りぬ……みたいなテンションで再生ボタンを押してしまった。修行の始まりである。

で、観たんですが……内容はさておき、さまざまな沼でドルオタをしている私はツラいシーンが多すぎて、居てもたってもいられなくなってしまった。

あれ正気で「みんなカッコいい~~!」っていうテンションで見続けられる人いるの???

内容についても、設定についてもいろいろ言いたいことはあるけれど、とにかくドルオタとしてツラすぎるよ「君花」的な感じでまとめておきたい。本当にやり場のない怒りが抑えられなさすぎる……。

「8LOOM」を売る気あるか、事務所!

いろいろと言いたいことがあるんだが、まずクビ宣告する前に事務所は売る気あるのかというのを聞きたい。どういう経緯であの7人(8人)が選ばれたのか知らんが、寮生活をしていることから韓国アイドル的な「生活を保障するから稼げよ」的なシステムで運用しているのかな? と推測している。

そのわりに、ぜんっぜん稼がせようとしないよね!!?? 8LOOMの曲がデビュー曲の「Come Again」だけってあり得る? ドラマだからそんなに楽曲を準備できないというのは理解できるんだけど、それにしても演出とかセリフとかで何かしら補強できるだろ。

8LOOMの曲は弾くんが書いているみたいだけど、デビュー当時から自己プロデュースドルで売りたいなら、そもそも何曲かストックはないとおかしいだろ。っていうか、1人だけが曲書いてる設定で、「お前が曲を書かないから!」って責められるのもツラすぎる。それを放置している事務所も怖すぎる。契約をしている時点で仕事をさせる義務が事務所には発生するはずなのに、アイドル自身に曲の発売のタイミングをゆだねるってありえる? 弾くんがそれを拒否しても、説得するまでが「売り出している」事務所の仕事だと思う。

というか、メンバーが脱退している時点でアー写を刷新していないのも意味わからんし、同じタイミングで同じ事務所からアイドルをデビューさせているのも意味わからん。普通同じタイミングでアイドルをデビューさせないだろ。それやっていいのは、露出がある下積みをしていて、ある程度のファンを抱き込んでいる子たちだけなんだよ。

っていうか、久しぶりのステージあるんだったら、ちゃんとSNSで告知くらいしろ!!事務所がタレントの才能に全任せでデビューをさせるな!!!

そもそもデビュー前にコンセプト決めてないアイドルってなに?

2話で「コンセプトが決まってないんですよね~」みたいな会話があったときに、まじか! ってなったよね。コンセプト決まってないのに、よくグループ名つけられたな!?ってなるし、取材決まってから挨拶の振り付けの相談とかしているのも、まじか~~~ってなった。本当にふざけてるでしょ。

タレントの価値を分かっていない寮母

そもそも、これ寮母がほぼ同室で生活する意味ってあるんですかね? 普通に同じ建物の別フロアのほうがいいんでは?

アイドルのことを知り尽くしている女が寮母をするのも嫌だけど、分からなさ過ぎてタレントを安売りする寮母も嫌すぎる。いくら売れていないからといって、寮母がフロントに立って地元の商店街のイベントの出演依頼を受けるのも無理。一応メジャーデビューしている自分の推しが、着ぐるみで踊ってるって知ったら泣けてきて仕方がないよ絶対……。

商店街のエピソードをなんとなーく感動的な話っぽくまとめているけれど、8LOOMが地方ドルではない限り成立しないと思うんだよな。せめて、近くのショッピングモールとかにしてくれ。

女性と出歩くのをやめろ。アイドルとしての自覚を持て

8LOOMの何が嫌って、自分たちがデビュー済みのアイドルという自覚なく、夜中に女性と出歩いていることですね。本当に勘弁してほしい。いくら売れてなくても、やっていいことと悪いことがある。

弾くんはプロ意識の塊という設定のわりに、「女性として見ている寮母」と犬の散歩いったりしているのが不思議で仕方ない。売れる気あります? 自分が映っている動画がプチバズしているのに、2人きりで歩いているのはあり得ない。自分の商品価値を分かっていないのか? と心配になる。

もっとプロとしての自覚をもってほしい。というか、こんなことやってる(元)リーダーに「お前はプロ意識がない」とか怒られても、いやいやお前もな?ってなる。8LOOMは誰もそこに関してはツッコまないの、本当優しいよね。

あと、有起哉! お前は!昼間っから奈緒ちゃんと出歩くな!!!!ビジュ担が一番やっちゃダメなんだよ!!!!!しかも自らツーショット撮るのもやめろ!!!!!証言者をつくるな!!!!!

「恋愛しないで」「彼女作らないで」とかは言わないけれど、夢を売る仕事をしている限り、隠し通すのがプロでしょ……。というか、売れてないとかいう割に、恋愛はする気満々なのが「売れない理由」でしょ。諦めて普通の人に戻ればいいのにって思っちゃうよな……。

【総括】あの世界線の8LOOMYすごいよね

めちゃくちゃデカい事務所っぽいけど、あの事務所のタレント・特にアイドルを推すのは結構躊躇すると思う。デビューの一報が届いた瞬間に、「うわ、HANAMAKIかよ」って思っちゃう。自分が好きだ! って思う人を大切にしてくれない事務所の所属アイドルを推すのは、なかなかしんどい。CHAINEYにとってはいい事務所なのかもしれないし、マネージャーによって違いがあるんじゃない? みたいなのもあるかもだけど、それならもっと早急に事務所は手を打つべきだと思う。

事務所からの冷遇にも負けず、「8LOOMがんばって! 」をしているあの世界のオタクたち(今のところ1人しか観測できていないが)は本当にすごい。尊敬に値する。

あと、これは事務所が服を準備している設定なのか分からないけれど、電車賃をケチる子たちの部屋着がジェラピケとか、練習着がNERDYってありえなくないか? とも思う。なんだろう、ツッコミどころしかないな!